埼玉県秩父郡の宝登山に登ってきました

hodosan_2

標高497メートルと決して高い山ではないですが、今年5月の(御前山)以来の登山をしてきました。最寄り駅を出たのが午前7時で、集合場所の野上駅には9時半頃到着しました。

外気はすっかり冷えきった冬の気温、冷たい冬の風、そして、紅葉がすっかり終わって落ち葉が道を隠すほどの山道でした。比較的整備されている道が多かったため、特に迷うこともなく順調に歩みを進められました。

山道には階段もたくさんあります

時々、その一段一段が高かったりするのでかなり足腰にきます。

すれ違う人々が悉くダッシュで駆け抜けていくので、どうやらトレーニングスポットでもあるようです。と思ったら、来週ここでトレイルランがあるみたい。詳しくはこちら

しかしこの道をあのスピードで駆け抜けていくとは...!

hodosan_1

そうこうしているうちに山頂でした

9時半過ぎから登り始め、11時半過ぎには山頂に着いたので登山時間は約2時間といったところです。一本道といえば一本道だったので、僕のような初心者でも登りやすい山道だと思います。

実はロープウェイで山頂まで来れちゃうので、山頂には山登りらしい服装の人々と、ロングコートにブーツといったロープウェイ利用者の人々が入り交じる感じになっています。さすがに冬突入だからか人は少なめでしたが。

hodosan_3

山頂にて、ちょうどお昼の時間ということもあり、持参したお昼を食しました。5人中2人がキャンプ用品的なものを持参していて、その場でお湯を沸かしてカップ麺もいただきました。冷たい風が吹く中だったからありがたい!

冒頭の写真と下の写真は山頂からの眺望です。なんだか下の写真だけ暗く写っちゃっているけど、ばっちり昼間です。

hodosan_4

下山後は神社で今年最後のおみくじで「吉」を引き、長瀞駅近くの銭湯にてゆったりお風呂タイム。年の瀬ということで男3人、2014年を振り返るなどしてました。

これで帰路か、と思いきや、さすがにこの5人、ここで終わるわけにはいきません笑

お茶屋さんにて

「生ビール祭り」という色あせたのぼりを掲げたお店が気になって入ると、そこは昭和な歌謡曲が流れるお茶屋さんでした。

メニューの生ビールには1リットルの「メガサイズ」が!実際には2人がメガで、3人は中ジョッキだったけど、結局3人ともおかわりしたので全員が1リットルずつ飲んだことに笑

下はメガジョッキと中ジョッキの比較です。

hodosan_beer

とてもサービスが良いお店で、ビールのおまけにお漬物出してくれたり、原木しいたけの柄の部分も焼いてくれたり、机上に置かれたカメラを見つけて「あ、お撮りしましょうか?」と写真を撮ってくれたり。

そして、4時半過ぎにお茶屋さんを後にして帰路についたのでした。

久々に登山をして

冬の山は雪山、それをボードに乗って下るばかりだったけど、今年はそれもできそうにないし、こうして登るのもいいなって思いました。もう少し暖かくなったら最高ですね。

今回も良きリフレッシュとなりました。また、お仕事がんばります。